【質問】
ファンレターに、切手と便箋と封筒を入れた方がいい、と書いている方がいますが、入れると忙しいのに返事を強要しているような感じで、迷惑じゃないでしょうか?

まだ、ファンになりたてなので、そういうことがよく分かりません。

迷惑に思うかな?とかは考えなくて良いのでしょうか?
色々なドラマに出ていたり、様々な撮影で忙しいとおもいます。

そんな時でも、たとえコピーでも返事が来る可能性ってありますか?

もちろん、返事をしてもらうために書くわけじゃないですが、返事をもらいたかったら切手などを同封したほうがいいですか?

その際に「よかったら返事ください。」とは書かない方がいいでしょうか?









【ベストアンサー】

ジャニーズへのファンレターは、送る際に
「注意しなければいけないこと」があります。
ジャニーズのPC用公式サイト『Johnny's net』を
見ていただくと、それらや送り先も分かります。
(誰でも無料で利用できます)
ファンレターは、せっかく出しても本人に渡る前に処分されたり
送り返されたりしたら、出す意味がありませんので。

誰宛に出されるのか分かりませんが、ファンレターを往復ハガキで送ると

◆直筆で書かれた返事が印刷されたもの(=コピー)
◆メンバーによっては、返信用ハガキにコンサートや舞台の案内
もしくはファンクラブの入会案内が印刷されたもの
などが返事として届くこともあるようです。

ただファンレターの返事は“必ず来る”ものではありません。
もし返事を期待して出すのなら、ガッカリする確率の方が高いので
出さない方が良いかもしれないですね。
特にデビュー組のグループや、Jr.でも人気のあるメンバーに関しては
「来なくて当たり前」と思っていた方が良いと思います。


大野君、直筆サイン
キャプチャ

今はヤフオクへの転売が多かった事から直筆サインは禁止されているようで。。。